無・微課金の救世主の可能性

ウマ娘

どうも、毎日ジェミニ杯用育成で編成の考察や上振れ祈りで精神をすり減らしております。

今のガチャは正直がっつり回す気にならないし、そもそもお金を入れれないのでサポートカードの編成が一気に変わるわけもありません。

課金要素はおはガチャ用の3000円とデイリーパックだけなんでね。

そんな中、試しに入れてみたサポートカードで良い感じのステータスになれたタイシンをお見せします。

まずはステから

先日貼ったタイシンより明らかに強いです。しかも根性が600超えと、適性があるとはいえのステータスになっております。

ではどうやってこのステータスに辿り着いたかですが、先に記載した通りある、1枚のサポートカードを入れてみただけです。

その編成で2回目の育成でこれですし、上振れ要素で言えばURA1回と理事長が来たくらいです。全然まだ上を目指せます。

肝心のサポート編成ですが、こちらです。

ハ ル ウ ラ ラ

そう、フレンドポイントで交換ができる、根性ハルウララです。ピン差しで強い。マジで強い。

何で強いかを書いていきますね。ハルウララの性能がこちら

※マックイーンなどのサークルPt交換では無く、フレンドPtで交換できるものなのでウララは完凸前提で話します。というか、して。

注目すべきは「トレーニング効果アップ 15%」です。あと固有ボーナスを含めた「レースボーナス 10%」も有りがたいです。

今ランカーで使われ始めている「ビコーペガサス」ですが、キタサンブラックの時に言われまくっていた「得意率」はそこまでではありません。固有ボーナス含めて55%なんで十分ですけど。

じゃあ何故使われているかというと、組み合わせがつよつよだからですね。トレーニング効果アップ20%、レースボーナス10%と高いのもとても良いです。あとは初期絆やスピードボーナスが強いですね。ファンボとかも便利です。

ちなみにキタちゃんやクリークはトレーニング効果が固有を含めて15%ずつあります(完凸)。強すぎ。お金の暴力。

ステータス上昇計算は以下のように考えられているとのこと。

トレーニング時のステータス上昇値計算式

ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

④やる気効果補正 = 1 + (育成ウマ娘のやる気補正 × (1 + 練習参加サポートカードのやる気効果アップを加算))

⑤トレーニング効果補正 = 1+(練習参加サポートカードのトレーニング効果アップを加算)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

まぁ細かい計算があって詳細を知りたい人は追加検索してください。ここ攻略サイトじゃないんで。

ざっくり言いますとトレーニング効果はどこの練習でも補正を受けるので、全体的なステータスは上げやすいし、やる気効果の表示ほど大きくなくても十分って感じです。そのサポートのタイプじゃないところに居ても恩恵が得られるわけです。

またウララはスキルがないためヒントが表示された場合はステータスアップが確定となりますし、連続イベントも体力回復ややる気アップになります。なので絶好調を維持しやすいと思います。

レースボーナスは育成時の目標をクリアしたときのステータス上昇値に恩恵を得られます。これによって目標クリア後のステータス上昇量が1位だった時に+4になったりします。URAやタイシンの日経賞などは貰えるポイントも多いため倍率でかなり上昇されます。

上記のナリタタイシン育成の編成ですと、イベスペが10%,ウララが10%,クリークが5%,マックイーンが5%,スイープトウショウが5%,フレキタサンが5%で40%確保してます。URAクリアで+14ですね。

総括しますと「トレーニング効果によるステータスの底上げ」と「レースボーナスによる目標・URAクリア後の上昇値の底上げ」を重視していきましょう、という話でした。

ウララが得意率がなくてどこにでも行ってくれれば最強だった。運ゲが増すけど。

あとウララはヒントをくれないので、この編成で育成したウマ娘はチームレースではポイントを稼げないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました