初めての青因子3と入手状況

ウマ娘

暫くウマ娘をやって、ついにスピード因子3の子が生まれました。

やったぜ。

プレイから10日後ですね

まだ初めてのリアル馬には手を出す前の日付です。大阪杯4月4日やからな。

まぁそんな感じでウマ娘を進めながら競馬自体に興味を募らせていきます。昔のオンラインゲームとか、FGO,グラブルをやってきた私はハムスターみたいに周回するのに慣れてしまってます。

そんでもって運要素で上振れを狙えるともなると、石を割ってでもガンガン周回してしまうんですね。

ちなみにこの後青因子が割とサクッと出て、スパパワ賢さの青9持ちが自前で用意できました。運が良かった方だと思います。使い道は十分にあったので。特に最初のURA優勝が難しかった冬の時代には。

そこから次が出るまでが長かったんですけどね……。

今は青3因子の確率が上がる方法とか言って、SS育成とか進んでるんですよね。

リリース後しばらく経って検証が進んでいき、ステータスの最終値がB(600)以上でないと青3因子が付かないって情報が出ていたんですよね。これに関しては結構初期からの情報ですが、そこから追記が無いので確実なのでしょう。

なのでオールB育成が一時期話題になりました。そして私もそんな情報からオールB育成をしておりましたよ。テイエムオペラオーでね。

ちょっと回していたキャラガチャでオペラオーを引けてました。このウマはシニア秋3冠を取るだけで全体のステータスが結構上昇されるんですよね。しかもバグではないと思うんですけど、クラシックの時点で秋3冠を取れてしまうので2回できちゃうんですよ。

だからオールB育成をする上ではめちゃくちゃやりやすいウマだったんです。ファン数が一人だけ一気に1000万を累計で超えてしまいました。

でもまぁその後の検証と言うか、統計が進んだ結果SS以上のステータスが1/5で選ばれた場合、青3因子の確率がBより高い統計が取られていったそうです。時代は欲しいステータスを2つSS以上にしつつ、スピスタパワはB以上にするのがトレンドです。

サポカが弱いのでそんなん出来ないので、親因子との組み合わせで1か所SSにして他をB以上にして周回してます。

でも実際狙って育成するより、ポロって出るタイミングのほうが多いので、結局は運ですよ運。SS以上にしたステータスの青3が出た時は狙った通りの結果となるのでヨッシャって気分になるんですよね。気持ち的には後者のほうが気持ちいいんすわ。

そんでなんか世間では育成回数に対して3%くらいで出てるとのことですが、僕は半分ですよ……w

SS育成に気が付くまでが遅かったのかどうなのか……片手で数えられる程度しか「あきらめる」を選択してないので、単純に運が無いわよね……。

がんばるぞー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました