ジェミニ杯~この頃流行りの女の子?~

ウマ娘

どうもどうも

日が空きすぎるのでちょこちょこジェミニ杯の情報というかそこら辺の会話でお茶を濁していこうと思っております。

皆さんジェミニ杯の予選1はどうでしたかね?私はもちろんグレードでAランクグループに行けました。まぁ1回でも3勝できれば行けるんで、割と何とかなりますよね。

そしてそのジェミニ杯ですが、なんかTLやスレで変なステータスのが流行り……というか、そういう個体に負けました!ってのを見かけるんですよね。

それがどんなのかと言うと……

根性タキオン

先に自分の考えを書きますけど、タウラス杯で一時期話題になったウララと同レベルのまやかし……盤外戦術だと思います。3人選出するうえで勝率が低そうなウマを流行らせれば1枠潰せますから。

根性タキオンの考え方は、スピパワ根性を上げてスタミナや賢さは抑え目にする感じですかね。SS,C+,A,S,Cとかそんなステータスを目標にして作るんじゃないでしょうか。

なんでタキオンなのかと言うと、まぁ固有が回復だからですかね。あと多分大事なのがスピードの成長率が20%だからじゃないでしょうか。

スタミナは低くて良いがスピードは盛らなければならないため、根性練習の副産物であるスピードが成長率で伸びてカンスト近くまで持っていきやすい、というのが理由と考えられます。なのでクリークは話題にならないんですね。

いやクリークに関してはサポクリークが使えないのが一番でかいと思うんですけど

んで先行だから金回復も発動率が高いものを積みやすいので、それで無理やり走り切ろうって戦法なわけですわ。

無理やろ

そりゃ育成の難しくスタミナ調整もギリギリな中でレースを走らせてるわけなんで、回復が発動しないとかちょっとブロックされて出遅れたとか色んな条件の中で1位を掻っ攫っていくこともあるでしょうよ。それに関してはウララとは違うけどさ。

でもそれって結局ただの偶然なわけで、自分のウマも回復発動が無かったりとかで負けるのと一緒なわけ。つまりたまたま。

育成中のレースでモブにボロ負けするのと一緒。その中の1位を取ったモブが根性タキオンって話。

なので普通に育成したタキオンを用意したほうが絶対良いです。根性育成がチームレースで長いことカモだって言われてるの分かるでしょう。

もちろん長距離、それも3200mなので根性の値は大事です。以前の日記でパワーと根性が大事って書きました。

限度があるわ

バランス的に言えばSS,S,A+,B,C+が理想なんじゃないですかね。うちのサポカじゃ超上振れしないと無理ですけど。タキオンもこんだけ盛れれば余裕で一線級なんやけど。

スタミナ1200はあったほうが良いとは思いますが、回復を信用しない人のステータス。安定度の高いレースをしてくれるステータスだと思われます。スタ1000の金回復2個で走り切るには十分だと思いますが、金回復が必ず発動するわけでは無いためスタ1200あったほうが良いねって話です。

なのでウチはスタ1000の金回復3つ、根性600近くを目指して育成してたってわけです。

タイシン育成の過去記事はこちらです。

そんな性能が出来たナリタタイシンですが、まぁ勝率は悪くないです。悪くはないけど上には上がいるのと、ブロックやなんやかんやで沈むときもあります。迫る影で無かったら負け確レベルなんで。

やっぱり固有が一番いいタイミングで出れば先行ダスカが強いと思うんです。固有はレース後半に1位で後ろと1バ身以内で発動なので、逃げを捕らえて前に出た瞬間発動します。大体スパート時に逃げが垂れてくるし、ゴルシとかもまだ上がり切ってないタイミングが割と多いので、そこで出る可能性は大いにある。

んでもって成長率がスピ根性のタイシンと同じなので、根性も上げやすい。SS,A+,A,B,Cくらいかな?目標は。

実際に似たレベルのダスカを走らせてるんで、勝つときはマジで勝ちますわ。強いですわ。

あとはやっぱりマヤノも結構走ってくれます。ただし勝率はタイシン以下でした。

そんな状況ですが、予選が進み厳選されたときにどうなるか分かりかねてる感じはありますわ。安定しているとは言い難いんでね。でも決勝は行けると思うんで。流石にね?3回勝てば良いんだし。

でも今回は流石にプラチナは無理かなと思ってます。まあ前回も運ゲだったんで、今回も運に頼むとします。

まだイベント中なので、頑張って育成しようと思います。

いっしょにがんばろー

コメント

タイトルとURLをコピーしました