キャンサー杯がキツ過ぎるわね……

ウマ娘

どうも皆さん。ウマ娘頑張ってますか?

私はキャンサー杯が全然振るわずに滅入っております……キチィぜ。

とりあえず出走させているウマ娘から紹介していきますね。

現状で走らせているのは上記の3名です。それぞれ説明していきます。

まずは以前の準備期間編でも説明し、作ろうと言っていたウンスブロック用のファル子です。ステータス的にはパワーがSに届いてないのでちょっと微妙なのですが、芝マイル共にSになったのと、地固め等のスキルガチャが辛くなったので妥協しました。

実際に走らせている感じでは、十分にブロックとしての仕事はしてくれていると思います。が、蓋ウマの話題が広がりすぎたのか、そもそも取得率が少ないからかは分かりませんが、思ったよりウンスと出会いませんね……。

スタート時のスキル発動が他娘も表示があるため、地固めが発動してないパターンも何回かあったかもしれません。ですが先に書いた通り、割と蓋としては働いているのでこのまま最終メンバー入りです。

ウンスは1度だけ止めれないパターンがありましたけどネ!

ファル子育成の準備期間の話題はこちら

続きまして現状のエースウマ娘である、ナリタタイシンです。

タイシンが単純に好きなのもありますが、迫る影の発動タイミングがスパートに入って早い段階で発動するため十分な効力を発揮できると分かったためです。

実際私の編成で1位を取る確率が高いのはタイシンです。

ですがこちらも見てわかる通り、正直全然ステータスが足りてません。一応欲しい感じのスキルとマイルSが付いたってところから使用を続けております。そして地味に勝っているため育て直すのもめんどくさいなーって感じです。

そんなんだから勝率良くないんだけど、結局タイシンが負けるパターンって前にブロックされた場合だけなんで、前が開いてれば全然走ります。

他のウマより加速タイミングが早い分、前に突っ込むと加速が生かせずに負ける形ですね。見飽きたわ。

前が開いていて大外なら割と勝てます。スパート時に最下位じゃなくて6位くらいにいると前が開いてて走りやすいんですけどね……固有も出るし。

じゃあ差しでも良かったんじゃないか……?ってなってるのが最近。

最後はグラスワンダー

最後の1枠に関してはめちゃくちゃ入れ替えてます。ジェミニ杯がまだマイル想定だったときに作ったグラスで予選1は走ってました。あんまり勝率が良くなかったのと、マイルSじゃなかったので一旦外しました。

その後考えていた通りバクシンオーを育ててみました。1度も良い所がなかったので即抜いて、蟹杯に使う因子用に育てていたオグリを入れました。この子も直ぐに抜く羽目になりました。

ここら辺でキャンサー杯でグラスに並んで一番熱いと言われているエルコンドルパサーを育ててみました。

ですが育成方針が賢さ型が良いのかパワー型が良いのか分からず、なんか中途半端な感じで、まぁ1勝は上げたけどってレベルになってしまいました。

そして現状はまたグラスに帰ってきたって感じです。

しかし何というか、差しの多い場合でも8位を走ることが多く(追いがほぼ居ないためタイシンは9位)、タイシンと同様に前詰まりで走り切れないパターンが多い気がします。

元々そのパターンが嫌でグラスから先行育成に走ってたんですけどね……難しいわ。

予選1,2共に何とか3勝に辿り着き、ギリギリ決勝Aリーグに行けることになりました。予選2で2勝が4回続いて1日目が終了したときは終わったって思いましたわ。

今もう一度エルコンドルパサーの育成をしようかなって思ってます。スタミナをほぼ捨ててスピSSパワS↑賢さS↑を目指してみようかなって考えてます。手持ちのサポカでそんなん目指せるのか知らんけど。

実際スタミナってそこまで多く必要無いんですよね。周りがみんな601以上を目指しているのは、回復スキルを積まない前提と東京1600はスタミナと根性にコース係数があるというのが理由っぽいです。コース係数と呼ばれるものの詳細は書きませんが、まぁよりステータスが高くなってるって感じですかね。

でも回復スキルを取る前提にしちゃえばスタミナ分は他に回せるんですよ。正直スタ400でも金スキル1個出れば走り切れるはずですから。

と言うわけで、手持ちの因子やサポカと相談して、スタミナ少なめのを作って数回走らせてみようと思います。エルの育成方針がどっちつかずになるなら、両方上げまくればいいじゃない!

予選通過したからこそできる遊びだと思います。

書いてる途中で生まれたのがこちら

まだまだ弱いです。マイルSは無いとな……。

さてさて決勝はどうなることやらw

コメント

タイトルとURLをコピーしました