キャンサー杯の詳細と準備期間

ウマ娘

ウマ娘のぱかチューブにてキャンサー杯の詳細が発表されましたね。

詳しいことは公式、攻略サイトに書いてあると思いますが、自身の検討を含めての振り返りとしていきます。

まずレース内容です。

東京レース場、1,600m(マイル)、左、夏、晴れ、稍重となっております。

東京レース場、根幹距離、左回り、夏ウマ娘、晴れの日、道悪の緑スキルが発動可能となりますね。緑スキルと距離適性Sの有用性はこれまでのチャンピオンズミーティングで知れ渡っていると思いますので、できる限り狙っていきましょう。

まぁウチは距離適性Sで挑めたことないんで、結局は運ですわ。

さて、ではまずはチャンミの詳細が発表される前から、マイルだと想定してチームレース場などでの検討の結果噂されていた内容をお話しします。

セイウンスカイが強すぎる。

固有の位置がスパートにガチはまりしてるらしいですね。今までもチャンミは「スパート位置と加速スキルのタイミング」が重要とされてきてます。今回のはセイウンスカイがタイミングが最高とのことで話題に上がってました。

というかセイウンスカイの固有発動位置とスパート位置に関する相性図みたいなのがスレとかで見れたんですけど、殆どのレースで嚙み合ってるんすわ。最強かよ。

しかしそんなセイウンスカイを止めるべく生み出された戦法があります!

通称「蓋」

どういうことかというと、セイウンスカイの固有発動条件は「レース終盤のコーナーで先頭にいると」です。

つまり先頭の景色を譲らなければ固有の発動タイミングを逃して加速できずに終わるわけです!

そして一度も前を譲らずに蓋ウマとしての役割を果たすステータス結論は……パワーと賢さを上げまくる‼‼‼

これが脳筋ってやつか

ステータスがどのように反映にされているか明確なことは言えませんが、パワーと賢さが高いと相手の追い抜きに抵抗しているとのことです。パワーと賢さが高くてウンスより前を走れるウマの育成が蓋娘のゴールとなります。

私はセイウンスカイを持っていませんので、蓋ウマ娘を育成する方向で考えてます。そしてその蓋役はスマートファルコンを採用とするつもりです。

ファル子は中盤に先頭で固有が発動するので、マイルの距離でトップを走るには良い性能をしておりますので。ウンスより前を走れれば……。

まぁ芝因子が不足してるんで、芝Aにして地固めと地固め発動用のスキルを取らなきゃいけないので、結構な大変さです。継承ガチャが厳しいんだこれが……。

地固めもオグリサポカから貰って何とかしなきゃなので……緑スキルがなければ地固めも発動できないので、実質サポカが制限されてるようなものです。

とりあえず目標はパワ賢S以上、芝A、緑スキル2+コンセ系or緑スキル3、地固めって感じです。普通にキチーぜ。

各スキルを持っているサポートカードを記載していきます。これらの組み合わせで頑張るか、もしくは因子お祈り編成としてください。

地固め

東京レース場

左回り

晴れの日

根幹距離

夏ウマ娘

道悪

集中力/コンセントレーション

星3しか増えないしサポカも重ならないし因子ガチャも相変わらずだしと、正直ウマ娘のやる気は不調まで下がってます。

俺らに対してやる気ダウンイベント発動しなくていいから。

もう蟹杯は負けても良いわ……一番熱い時期に2冠取ったし、ままエアロ……。

前回のジェミニ杯の結果やウマ娘はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました